私はこれで釣りYouTubeを始めました❗【撮影機材など紹介編】

釣りYouTuber【長野県】

編集機材

編集機材ですが、実はめちゃくちゃ良いハイスペックパソコンは持っていません。
理由はパソコンに全く詳しく無いからです。
逆を言えばハイスペックパソコンでなくても動画編集できちゃいます。
そもそもYouTube投稿を継続出来るのか不安な気持ちもあったため。中古ノートパソコンを購入し現在も使用しています。※めちゃくちゃチャンネル登録が増えたら今後を考え買い替え検討です※

ただし最低限のスペックはあります。ご参考になれば幸いです。

HP probook450G3(化石みたいなパソコンですが、内部スペックは改良済)

Windows10pro

SSD256GB

HDD1TB

16GB

本当に最低限しかありません。
本当にこれで編集してるのと言う方もいましたから相当ロースペックなパソコンだと思います。
事実!!負担をかけまくって4k30Pの動画制作も行っています。

編集ソフト

PowerDirector19 ULTIMATE SUITE
5年連続国内販売シェアN0,1ビデオ編集ソフトです。
多彩なエフェクトを使用する事ができる。エフェクト・トランジション、テンプレート、タイトル、パーティクルなど1000種類以上を搭載しています。
ultraHD8Kまで対応しています。

Amazon.co.jp
Bitly

ナレーション(吹きこみ)

SONY ECMーPCV80U(エレクトレットコンデンサーマイクロホン)
ニコニコ動画やYouTubeなどの動画報告としてPC音声収録におススメです。
価格も手ごろです。

Bitly

著作権フリーBGM

FREE BGM DOVA-SYNROME
著作権フリーにてBGM・音楽素材をMP3形式でダウンロードできます。
私の場合は和風テイストなBGMを使用しながら動画編集を行っています。

グループ運営・動画投稿をして良かった事



いちばんは、友人関係が広がった事です。顔も性格も分からないSNSですが実際に意気投合して会ってみると…不思議な事に会話が弾むんです。以前から知っていたかのように釣りの話を時間を忘れるくらいに。そんな出会いに感謝です。様々な釣りがあるように様々な人がいます。決して自分の釣りには関係無いよと思いながら実は何処かで学ぶ事もあります。
新たなチャレンジにも繋がります。
繋がりを深めた事で船釣りではオフショアジギング、電気ワラサ・ブリ、真鱈など深海五目釣り、地元である長野県を改めて知った渓流釣りなど。始めなければきっと出会う事無かった新しい世界が広がります。
企画運営・ルールブックの作成に携わる事。イベントやオフ会など人をまとめる機会が増えた。社会の中で誰しも人との繋がりがあるため大変勉強になります。
釣り以外にも実は役に立った事があります。
それは、自身の結婚披露宴での流した【オープニングムービー】【プロフィールムービー】の作成です。ご結婚されて結婚式をされた方はご存じだと思いますが、結婚式とは非常にお金がかかるります。特に外注に依頼するムービー作成は数分にもかかわらず高価です。結婚式場ではプロフィール動画までは外注で作成してくれるかもしれません。しかし数万円程度かかって来ます。オープニングムービーも作成するとさらに…ですが動画編集をしてると意外と簡単に出来ちゃいます。
PowerDirectorにも素材がたくさんあります。
自作オープニングムービーは下記からご覧いただけます⬇️⬇️⬇️
ディズニーの名作【メリーポピンズ】をパロディした動画です。

結論

YouTube投稿は、皆さま何かきっかけがあって始める方が大半だと思います。私の場合はあまりに不運が重なり仕事ばかりの生活で良いのか!楽しみの釣りぐらい笑ってやりたいじゃんと思い出作りから始まりました。その中で学んだ事や知った事をお伝え出来たらと思いお届けしています。熟練の方々から言わせれば何適当に知ったかぶりでなんて揶揄されるかも知れませんが

私は私なりの知識と経験を活かしこれからも何か伝えていきたいなと思います。また釣りを通じて広がる世界が楽しいですので。相手にされない投稿ばかりではございますが引き続き【Nagano Angler’s Connection×かっちゃん本日釣り日和☀️】をよろしくお願いいたします🙇

長野県の釣りを盛り上げたい‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました