南信州で活躍❗NFG宮崎様と渓流釣りを語る【川釣り編】

釣りYouTuber【長野県】

南信 Fishing Guideの宮崎様ご紹介‼️

南信 Fishing Guide。【以下省略】NFG宮崎さんは長野県の南信地域を拠点にFishing Guideをされています。大自然に囲まれた長野県の本流トラウトを中心に管理釣り場や日本海のロックフィッシュに至るまで幅広く情報を発信されています。今回はそんな長野県で活躍されてますNFG宮崎さんをタックル紹介など中心にご紹介させていただきます。

タックル紹介

ロッド

テンリュウ レイズ50L-4

Bitly

仕舞い寸法41cmになるパックロットです。バックへ入れて山岳渓流用に使ってます。レギュラーテーパーでキャストがしやすくルアーも操作しやすいロッドです。
以前はテレスコロッドを使ってましたが、今は耐久性のある4ピースロッドを使ってます。

選んだ理由
以前、使用していたテレスコロッドが折れてしまい探してたらデザインと価格が良かったのが理由です。それとテンリュウは長野県の会社ということも決め手です

テンリュウを使用しての感想

レギュラーテーパーなのでキャストがしやすい。
ルアーの操作もやりやすくコンパクトにもなるので買って正解でした。
4ピースなのに曲がりもスムーズで硬さを感じません。

ツララ groovy60s

Bitly

グリップ着脱の2ピースロッド。
本来はアジングロッドですが、魚種を選ばないなんでもロッドなので気楽な渓流のちょい釣りや下流域などで使用してます。
バットパワーも強く50cmくらいのトラウトまでなら問題なく対応できるので急な大型にも安心です。

選んだ理由
はなんでも使えるロッドが欲しくてフィッシングショーで触ったところバランスやパワー、デザインが気に入りました。アジング、根魚、バス釣り、渓流、エリアと幅広く使えるのが魅力です。
価格も比較的リーズナブルで2ピースで持ち運びもしやすいことも決め手ですね。

ツララを使用しての感想


トラウトには少し硬い感じもしますが、これ一本でバスや根魚など幅広く使えるので楽しめる一本です。魚をかけるとよく曲がりファイトが楽しめて、それでいてバットはしっかりしてるので安心感もあります。

櫟いちい

Bitly

このテンカラ竿は冒険用品の435「櫟いちい」という竿です。
仕舞寸49.6cmで全長3.5mの振り出し竿になります。
テンカラだけでなくエサ釣りにも使えてこれ一本でそれなりに遊べます。
グリップに仕掛けを巻き付けられますのでポイントの移動時も簡単に仕掛けを畳むことができ、先端のリリアンも回転するので糸絡みが軽減されてトラブルが少なく使いやすい竿ですね。

選んだ理由

最初3000円くらいの延べ竿を使ってましたが、テンカラ用にちょっと良い物を探してました。冒険用品の竿を使ってみたかったのと単純にデザインが好みで決めました笑

櫟いちいを使用しての感想


3.5mの竿にしては比較的軽くて扱い易い竿です。
軽くてテンカラにちょうど良い張りもありますのでキャストがし易い竿です。
その割に粘りもあるので延べ竿の曲がるファイトが楽しめて気に入ってます。
毛針と一緒に車に積んで置いてちょっとしたタイミングで手軽に使ってます。

リール/ルアー

ストラディックC2000hgs

渓流はタックルを石の上に置く事が多くどうしてもリールにキズが付いてしまいます。
また、足元が不安定で時に高価なタックルは身の危険よりもタックルを優先して躊躇してしまいます。そうならないためにも手頃な価格(1万円台)でコスパの良い性能という事でこのリールを使用しています。

ギヤ比はルアーが流される中アクションも入れたいのでハイギヤを使用してます。

Bitly



 

Q&A形式でお答えいただきました

釣りを始めたきっかけ

子供の頃父と釣りをして気が付けば近所の友達と渓流や鯉釣りにハマってました。
周りに遊ぶものが少なかったもの影響かと(笑)

どのような釣りをされてますか

主にバス、トラウトをルアーメインで狙ってます。
そのほか海で根魚、エギング、エサ釣りが2割くらいですね。
興味が有ればとりあえずなんでもやってみ

思い出の魚があれば教えていただけますか

中学生の頃ルアーで初めて釣ったバスですね。
25cmくらいでしたがスピナーベイトを巻いててバイトの瞬間まで今でもその瞬間覚えてます(笑)そこからどっぷりって感じです。

渓流釣りorバス釣りを始めたい方にアドバイスはありますか

道具の使い方や危険もあるので最初は経験者と釣りに行きましょう。
道具の使い方やどんな風に釣りをするかの全体がなんとなくわかると思います。

渓流釣りorバス釣りをする上で大切にしてる事はありますか

マナー問題から釣り禁止とかが増えてますので、その場所に長く通えるように駐車場所やゴミを残さないように気をつけてます。

渓流釣りorバス釣りの難しさを教えていただけますか

渓流もバス釣りだけでなく全ての釣りで言えますが、同じ状況が無いということですね。
状況が毎回違うので思い通りにいかない事が多いですね。
でもそこが釣りの楽しさでもありますけど(笑)

渓流釣りorバス釣りの楽しさを教えていただけますか

渓流釣りは釣った魚の綺麗さ、釣り場の雰囲気、景色などを楽しめるところですね。
川で飲むコーヒーとか最高です。

バス釣りはタックルの多さ、攻め方の広さ、釣り人のスタイルの違いに個人差が多く出るのでそこが面白いところです。
ストイックに正解を求めるのもいいし、数は釣れなくても自分だけの攻め方で納得の魚を求めるスタイルもあり人それぞれの楽しみ方が気に入ってます。


これだけは他の人に負けない自信がある事はありますか

釣りが好きな気持ちですね。
勝ち負けではありませんが、負けたくないですね。
ほとんど釣りや魚のことを考えてますのでそこだけは自信持ってます(笑)

渓流りorバス釣りする上で狙うべきポイントとかありますか

簡単に釣れそうな魚を狙うことですね。
(それがわかれば苦労しませんが・・・)
例えばスレまくった難しい魚を追いかけるよりも餌を求めて動いてて簡単に口を使ってくれそうな魚を狙った方が楽しいです。

どんなにスレた場所でも釣れるやつは意外と簡単に釣れたりします。
そのためにも今どんな餌を食べてるか?
魚が集まりやすい場所はどこか?
水の流れがどうなってるか?
など状況を観察しながら釣りやすそうな魚を探してます。

今後の目標を教えていただけますか

知らない釣りや釣ったことのない魚はたくさんいます。
地元でも知らないところはまだまだ沢山あります。
一つ一つ開拓してい期待ですね。

それとハンドメイドルアー制作にハマってて、他所に出しても恥ずかしくないルアーを作りたいです笑

最後に釣りに関して一言

釣りは終わりのない一生遊べる趣味だと思います。
早く始めればそれだけ長く楽しめるのでこれから始める方はすぐ始めた方が良いですね!

特にバス釣りも渓流も身近で手軽に楽しめますのでスタートにはちょうどいいですよ。

 



NFG宮崎様との釣り対談!!

NFG宮崎さんはYouTubeの動画投稿も行っているとか始めるきっかけとか何かあったんですか。

流行ってるのもありましたが、楽しそうだからというのが大きいです。
いろんな事にチャレンジしたいなという気持ちもありますね。

 

YouTube投稿で大変だった事はなんですか。

 

撮影と編集作業ですね笑
釣りに行く時間の確保がなかなかネックでした。

YouTube投稿で嬉しかった事はありますか。

 

再生回数が伸びるとやっぱり嬉しいですが、コメントいただくと素直に嬉しいです!

撮影機材や編集機材は何を使用していますか

 

ゴープロ7とMacBook Proを使用してます。
ハンディがもう一台欲しい・・・

これから動画投稿を始めてみたい方へアドバイスはありますか。

 

最初は量をこなしてバンバン投稿した方が良いと思います。
撮影の仕方、編集技術などが確実に身に付きます。
(自分へのブーメラン・・・)

今後の目標を教えてください。

 

今以上に多くの方に見てほしいですね。
そのためにも沢山動画をアップして興味のありそうな釣りを発掘していこうと思います。

NFG宮崎様、本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございましたー!!
これからも活躍されることを願っています✨

私もめげずに頑張ります!!

本日、ご紹介させていただきましたNFG宮崎様のYouTubeは下記になります↓↓↓

また、サイト運営もされていますのでそちらも気になる方はチェックお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました