【気分爽快】木崎湖のワカサギが好調だ‼️親子で楽しめ満足な1日に

釣果報告【川釣り】

今シーズン初釣行のワカサギ釣りに行って来ました。

今回訪れたのは大町市の木崎湖で、この湖はワカサギ釣りの禁漁期間が無く年中ワカサギ釣りが出来、ブラックバス釣りでも有名な釣り場です。

木崎湖 | 大町市観光協会
system-master

釣行日は2022年10月1日。

使用タックル等

◆リール◆

左 ダイワ クリスティア CRT R+  メタルダークレッド

右 ダイワ クリスティア CRT R+  メタルパープル

◆魚探◆

HONDEX PS-610C

息子と仲良く釣り開始

ボートをレンタルしたのは湖北にある牡丹屋さんで、小学五年生の息子と二人での釣行です。
出船時間は朝7時~ですので15分位前に受付を済ませ、準備開始です!

最近は色々と忙しく久々の釣りなので、のんびり支度をし、7時10分を回った頃に出船。ハンドエレキ付きですので移動は楽ちん♪

牡丹屋の紹介

木崎湖の遊漁料は1000円で
牡丹屋でのレンタル料はハンドエレキ付きで5000円です。

釣り時間は季節により異なりますが、7時から17時(16時)

餌は紅サシです。200円で購入出来ます。

前半の釣果は

向かったポイントは、最近好調続きの変電所方面に。
魚探で反応を見ながらボートを流し、良さそうな反応を見つけるも、アンカリング中に群れが抜けてしまったりでなかなかポイントが決まりませんでした。

ようやく釣り開始をしたのは、変電所手前の水深10mの場所で。ここではそこまで魚探の大きな反応はありませんでしたが、仕掛けを落とせばポツポツ釣れました。釣り始めて1時間経ったところで息子がトイレ休憩と言うので一度桟橋に戻る事にしました。

この時点で私の釣果は30尾。

小休憩を取り再度出船!

また同じ方面へ向かうも魚影を見つけるまで30分以上掛かり、見つけたポイントは11m。

ここからはワカサギの群れが頻繁に入り、落とせばすぐにアタり、上げれば多点掛けという楽しい時間が暫く続き、あっという間に100・200と釣果が伸びますが、正午過ぎにバスのアタックで群れが散ってしまったのでここで15m位北へ小移動。

移動後も良い反応が出たり入ったりで16時半まで釣りを楽しみ納竿。桟橋へ向かいました。

本日の結果は

気になる最終釣果は私がカウンターで678尾(実数681尾 1.51kg)・息子が152尾で二人揃って自己最高記録となりました。

釣って楽しい、食べて美味しいワカサギはこれから最盛期を迎えます!皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

次の目標は息子と1000匹狙います!

木崎湖

かっちゃん本日釣り日和
長野県を発信地とし信越地方の釣り動画をお届けします 釣りが好きで魚屋になってしまった男の物語。 動画内容 海の船から堤防。コマセ真鯛を中心に五目・泳がせ・電気・オフショアジギング・ショアジギング・サビキ釣り・渓流釣りまで コメントも気軽にど...